yo_waka's blog

418 I'm a teapot

統一化か最適化か

UI作ってて一番こだわりたいのはカッコ良さとか目新しさじゃなくて(それがあればさらにいいんだけど)、早さ。

要件を満たすために体感速度的に操作速度的に一番速くて早いUIにこだわって作りたい。
と思うのは、自分が影響受けたアプリがGmaillivedoor Readerだからなんだろうなあ。
使いやすさはいわずもがな。
そう考えると環境に依らず統一化されたUXを無理に提供する必要はなくて、最適化すべき。

今日とあるAndroidアプリを使おうとしたら、同じiPhoneアプリと比べて動きがカクカクしててそんなことを思ってしまった。
めちゃカッコいいし、なるほど新しいなーと思うUIもたくさんあったけど、アプリはそっと削除した。