yo_waka's blog

418 I'm a teapot

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

昨日仕事納めだったので、起きるまで寝て起きた。 何しようか悩むこの感じが楽しい。セール行きたい。今年も(昨年もだけど)とても出来る人たちに囲まれて仕事ができた1年で感謝感謝です。 昨年よりは新しいものを作るタスクを減らして改善改善改修改修な感…

Google Closure Libraryの良いところ

Google Closure Libraryを使ってると、基本的にプロトタイプベースのOOPで書かざるを得なくなる訳ですが、その中でClosure Libraryを使ってクラスを書く上で最もベースとなっている"goog.inherits"と"goog.base"は改めてよくできてると思った。 goog.provide…

こっそりやってたけど、これは確実にバレたな。。。 せめてタイトルくらい弄っとけばよかったー!

大規模なJS開発

最近大規模すごい!とか言われるようになってそれは嬉しいんだけど、複数人で作ってるすごい!なのか、10万行すごい!なのかよく分からない。 この2つはちょっとアプローチの仕方が違う。 前者の方は、厳密にPrivate変数がないJSでプライベート/パブリックを…

引っ越し完了。 まだテーブルとソファがないのでマットの上で食事しないといけないけど><湯船にお湯を張ってつかれるのが嬉しい。 お風呂出た後あちーって冷たい飲み物飲むとか実家にいた頃以来だ。この1ヶ月引っ越しでかなり週末時間を取られて疲れてたの…

管理画面遷移のキモ

最近管理画面の遷移設計で学んだこと。めちゃめちゃリテラシ高い先進層がターゲットでもない限りは、トップページ(起点になる画面)を作って、何か設定したら常にそのページに戻してあげないとダメ。 具体的にはトップ画面に、管理できる各設定画面の見出し…

統一化か最適化か

UI作ってて一番こだわりたいのはカッコ良さとか目新しさじゃなくて(それがあればさらにいいんだけど)、早さ。要件を満たすために体感速度的に操作速度的に一番速くて早いUIにこだわって作りたい。 と思うのは、自分が影響受けたアプリがGmailとlivedoor Re…

忘年会

毎年同期で集まってやってる忘年会、初めてオールせずに帰った。 帰って死んだように寝た。 これが年か、年ってやつなのかー

Node塾その2(connectソースコードリーディング)に行ってきた

昨日開催されたNode塾その2でconnectのソースコードリーディングをしてきました。connectの中身を見るのは初めてだったのですが、id:scalar さん(@hakobera さん)の説明がとても丁寧で理解も進み、後半はひたすらミドルウェアのソースを読んでました。※バー…