yo_waka's blog

418 I'm a teapot

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

OctSurfer 1.0.1 リリース

ios

リポジトリ一覧でリポジトリのdescriptionが空の場合(なぜか空文字でなく、NSNULLになるケースがあったため)にアプリが落ちてしまう問題と、一覧をスクロールすると下側のスペースが空いてしまっている問題を解消しました。iTunes Store - OctSurfer 1.0.1…

WebistranoをRails3.2.9に対応させた

アプリのデプロイやDBのマイグレーションに Capistrano を使っているのですが、PM やディレクターでもテンプレートの修正くらいならコミットしてデプロイできるようなやり方をいろいろ探していて、Capistrano の WebUI であるWebistrano に行き着きました。…

UIWebViewでローカルのHTMLを扱うときにハマったこと

ios

ちょいいくつかハマったので。 UIWebviewでローカルHTMLを読み込んでJSを実行しようとしても実行されないときがある ローカルコンテンツでもUIWebViewDelegateのwebViewFinishLoadでJavaScriptを実行しないと、確実にHTMLのロード後にJSを実行できない。 ロ…

パーリー

結婚式とパーティおわたー 入籍は10ヶ月前だけど、あらためて区切りを付けるということで。 先輩から言われた通り、人生で最もありがとうを言う日になりました。 親族や友達が少しでも楽しんでもらえたならいいな。 二次会終了してホテル帰って10分で寝た。…

OctSurfer という GitHub上 のソースコードを眺めるための iPhone アプリをリリースしました

ios

先月から Objective-C を触り始めて、もっと理解を深めるためにはアプリを作ってみるのが一番早いよなということで、前々から自分が欲しいと思っていた GitHub のビューアーを作ってみました。 おそらくエンジニアとデザイナーさんくらいしか使わないだろう…

UINavigationControllerのタップ制御がムズい

ios

使い勝手のためにコンテンツの表示領域を広く取れるように、タブバーをスクロール時に閉じて、ナビゲーションバー含む画面領域タップで再表示するようにしたい。 なので、UINavigationControllerをUITapGestureRecognizerでタップ制御しようとしたんだけど、…

Objective-CでHTTPリクエスト扱うライブラリ作った

ios

sendAsynchronouseRequest個別に書くのはしんどいし、最初は簡単にラップしてBlocksでコールバック渡すのがいいかなーと思ったけどself渡すのにいちいち__weakつけて作るのがめんどくさくなった。 setTimeoutの関数に「var that = self」やるのがめんどくさ…