yo_waka's blog

418 I'm a teapot

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

bowlというNode.jsのcluster管理モジュールを作った

cluster周りのコードを書いていて、ワーカー周りの死活監視やエラー処理などいつも同じようなこと書いてるのでモジュール化してみました。 bowl GitHubにソースコードもあげてあります。 安心のテストコード付き! waka/node-bowl できること コマンドライン…

Node.jsアプリで結果が非同期になる箇所はコールバックを渡せるようにした方がいい

既存のNodeアプリのテストを書いていて思ったことをメモ。 書いてるうちに別にNode.jsに限った話じゃなくて、JavaScript全般に言える話じゃんと思ったけどまいっか。 Node.jsで書くアプリは中の処理で非同期API使われてると、テストを書くのがとても難しいと…

Node.jsのcluster.disconnectの挙動とGracefulリスタート

clusterモジュールを使ってサーバアプリ管理ツールを作ってるのだけど、cluster.disconnectのコールバックが実行されてもワーカープロセスが死なないことがある。 Chromeでサーバにアクセスすると、cluster.disconnectしてもワーカーの'exit'イベントが発火…

あけまして

明日から仕事始まる、、、ウワーン・゚・(Pд`q。)・゚ もう6日ですが、あけましておめでとうございます。 今年はもうちょっと個人でもいろいろアウトプットできるようにしていきたいなー。 特にぜんぜん広まる気配のないGoogleClosureLibraryがもうちょっと使われ…