yo_waka's blog

418 I'm a teapot

管理画面遷移のキモ

最近管理画面の遷移設計で学んだこと。

めちゃめちゃリテラシ高い先進層がターゲットでもない限りは、トップページ(起点になる画面)を作って、何か設定したら常にそのページに戻してあげないとダメ。
具体的にはトップ画面に、管理できる各設定画面の見出しとリンクをちゃんと用意してあげる。
いわゆるサイトマップのような感じ。

XXやって戻って、YYやって戻って、というその反復作業ができないともう迷ってしまう。
あ、さっきの画面だ、という安心感を与えてあげるのが大事。
初めて触ったユーザーが迷ってしまったらもう二度と触ってくれない。

いちいち遷移するのめんどくさいから全画面にナビゲーション付けてそこから行けた方が便利だよね、というのはいろんなWebサービスに慣れてる人にしか通用しなかった。
トップページ兼サイトマップってのは管理画面における遷移のキモなんだなあと勉強になりました。