yo_waka's blog

418 I'm a teapot

WEB+DB PRESS Vol.79にAngularJSの記事を書きました

2/22発売のWEB+DB PRESS Vol.79JavaScript連載で「AngularJS」をテーマに記事を書きました。

こんな感じのことを書いてます。

  • AngularJSについて
  • AngularJSの主な機能
  • AngularJSアプリケーションのファイル構成

AngularJSを使って本格的にアプリケーションを作っていくのに最低限必要な要素について解説しています。
AngularJS触ってみようかなーとか、とりあえずHelloWorldしてみたけどどういう機能があるのかいまいち分からないなー。
といった人のお役に立てれば幸いです。

以下、短いですけど執筆後記です。

2年間続いた「JavaScript活用最前線 -大規模開発の現場から-」は今号で最終回となります。
ちょうど2年ほど前に、現場で使えるJavaScriptネタで連載を書かないかという話をいただいて、最初は僕とid:ama-chの2人で書く予定だったのですが、僕が転職することになったため、急遽同期のid:teppeisにお願いすることになったという経緯があります。
記事のやり取りをしていたサイボウズLiveを見ていて、申し訳ないなという気持ちもあったり。
そんな中、連載が2年目に入ったのと、ちょうど今の会社に転職して個人で執筆できるようになったのもあって、2年目の連載は3人でローテーションして書いてきました。
業務をこなしながら8ページ分の記事を書くのは、業務のタイミング次第では本当に大変でしたが、非常にいい経験ができたと思っています。
id:teppeisid:ama-ch、2年間お疲れさまでした!