読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yo_waka's blog

418 I'm a teapot

サイボウズを退職しました

こんな僻地で退職エントリーもどうかと思うけど。

5年間勤めたサイボウズを本日2/29で退職しました。最終出社日は2/24だったけど。

この3年くらいずっとkintoneという製品を作ってきたのですが、UI設計やクライアントサイドどうするな話など、自分が初めてやりたいようにできた(というと語弊があるけど)のでとても思い入れが大きい製品です。
まだ昨年の11月に販売されたばかりで機能数も少ないですが、「誰でも早く作れる」というコンセプトにおいてはかなり自信を持って作っていましたし、お手軽でいい製品だと思います。
Excelの管理めんどくさいからWebで共有したいなーとか、5人くらいでサクッとタスクフロー回せるアプリが欲しい!という方がいらっしゃいましたらぜひお試しください(お試し1ヶ月無料です)!

毎月リリースという結構なリリースサイクルの中、毎月とんでもない量のタスクが積まれる中、それでも楽しく取り組んでこれたのは、チームのみんなのおかげです。
いやホントにゆういちさん、いこま先生、ゆうくん、はせぴょん、Mr.デリケートと全員素晴らしいチームです。道途中で抜けてしまってホントに申し訳ない。
最後にこないだのデブサミでこんなことやってんだぜと伝えられたし、kintoneとサイボウズの名前をTwitter上に大量に流すことができて貢献できてよかったです!

kintoneのクライアントサイドに関しては、d:id:amachang退職エントリが懐かしいですが、最初は2人でどういう仕組みにするというところから具体的に製品の画面を作っていって(まだ当時はα版)、退職後はd:id:ama-chと2人でリリース版にすべく改良改善に取り組んだとか、あーいろいろ懐かしい。
ama-chは初めはCSS書くのも苦労してたのにいつの間にか成長していて頼もしい限りでした。
最後のタスクが新フォームメーカーになったのはきっと何かの縁なんだろう。辞める人必ず最後にフォームメーカーを作っていってるw
いつの日か搭載される日を楽しみにしてます(不具合残してごめんなさい)。

kintoneのこれからの成長を思うともったいないなという気持ちもあるのですが、それは外から楽しみに応援してます。
また、見た目がかっこいいとかそういうことに囚われず、簡単にというコンセプトをこれからも大事にしていってください。


ということでJavaScriptをガシガシ書きたいという方、サイボウズはおすすめですよ!(今ならd:id:ama-chが教えてくれる)
あるいはJavaをガシガシ書きたいという方、サイボウズはおすすめですよ!(今ならid:hikomaが教えてくれる)

また飲みに行きましょう!