yo_waka's blog

418 I'm a teapot

ユーザビリティテストをやって

結構改善してきたつもりだったんだけど、「ここで迷うかー!」という結果になったり、やった甲斐のある結果に><

この文言は初めて見た人に全然伝わらないんだなとか、いろいろな発見がありました。
ありがちだけど、右上のリンクやボタンは全然気づかないとか。
完全に操作が止まるとかイコール儲けの損失なので見つかって本当によかった。

あらためて思うのは、ユーザビリティテストは開発前期に一度やっといた方がいいということ。
開発後期あるいはリリース後にやると、他にもいろいろ要求が出ているはずなのでPM次第では改善工数が取れない。
改善のためにやったのにその改善の工数削るとか完全に人とお金の無駄ですね。
でも開発前期にユーザビリティテストやるためにはある程度触れるものがないと出来ないので、ウォーターフォールなやり方取ってるとなかなか難しい。

以前はそんな感じでだったけど最近は作っては改善みたいなやり方が根付いてきて、UIな工数も削られること少なくなったので嬉しい限り。